メルマガ仕組み化コンサルタント™️

福本 昇太郎です。

(プロフィールはこちらから)

 

【PR】

10,000社以上の事例から判明した
売れるステップメール 19の条件を
期間限定で無料プレゼントしています↓

 

 


つい先日、会社を辞めて
独立を考えているという方から
ご相談を頂きました。

 

ご相談内容は以下↓

(ここから)

◯◯インストラクター養成講座が
気になっています。

卒業後、試験にパスすれば
資格取得できて

 

先生として活動できます。

協会もホームページやSNSで

PRしてくれるので


受講しようと思うのですが
いかがでしょうか?

(ここまで)

もしもあなたが同じ相談を受けたら
どんな風にお返事しますか?

回答の方向性としては

1.「イイと思うよ」と背中を押す
2.「やめときなよ」と引き止める

いずれかになるのかな

と思いますが...


私からは以下のように

お伝えさせて頂きました。

(ここから)

私だったら受講はしないけど
あなたが良いと思うなら受けてみて。

話してくれたこと以外にも
何か受講したい理由が

あるかもしれないし


上手くいっても

そうでなくても
 

何がしかの学びや

経験があるはずだから。

(ここまで)

最初にご相談頂いた時は

正直言って…

「資格取ってどうするんだろう?」

とか、

「稼いでいるインストラクターは
どのくらいいるんだろう?」


などなど。

色々と気になりましたよ。

自ら誰かの傘下に入りにいくって
あまり良い選択とは思えない


ので。

つい反射的に「やめといた方が…」と
言いそうになりました。

でも、そのような決めつけ自体が

傲慢なのでは?

 

と、ギリギリのところで

思いとどまりました。笑

というのもですね

 

長い目で見た場合…

「その選択が吉と出るか

あるいは凶と出るか」

 

これはハッキリ言って
誰にも分からないんですよね。

それこそ...

 

「資格ジプシー」になって
いつまで経っても成果が出ない


という未来の可能性も

十分にあると感じました。

その場合「稼ぐ」がゴールなら

失敗と言えます。

「失敗するなら受講しない方が良い」

という判断になるかもしれませんが
果たして本当にそう言い切れるでしょうか?

私は「言い切れない」と考えます。

なぜかというと、

「長期」で考えた場合
何が幸いするか分からないからです。

例えば、今回の相談者さんが、

「資格は取れたんだけど
思ったほど稼げなかった…」


という状態になったとしますよね。

しかし…

その講座で出会った仲間と一緒に
ビジネスを立ち上げて

 

大成功しないとも言い切れません。

失敗経験を糧にして
自ら養成講座を立ち上げて


後々大きな収益を得られるように
なるかもしれません。

そう考えてみると…

「どの選択肢が正解か?」

などど問うこと自体が
そもそもナンセンスな気がします。

正解かどうかは未来の自分が
決めることですから。

それに捉え方や解釈によっても
変わりますよね。

ということで個人的に、

「◯◯すべき!」

とか

「▲▲しないとダメ!」

などと「正解らしきもの」を
他人に押し付ける方もいますが…

この世界に断言できることって
果たしてどれだけあるのかな?

 

と疑問に感じます。

私たちは絶対的な正解を
選ぶことはできませんが

選んだ選択肢を正解にするための
試行錯誤はできるわけで…

良くも悪くも
そこまでなのかなと。

そんな風に感じた次第です。

それではまた!