Mlup Baitongインターンシップ7日目。
チャンボック村へ出発。
OXカートがお迎え。
コミュニティセンターでは、外国人訪問者が来訪し、チャンボックはどんなところかを伝える。
チャンボックには英語を話せる人がほとんどいないので、外国人訪問者と直接会話をできるガイドが少ない。
そして、荷物を置きに移動・・・
これからのホームステイ先へ到着。
泊まる部屋。
日本人にとってのキレイな水はないし、ガスもないし、電気も夜少しつけるだけ。
これからのホームステイが楽しみだ。
サンセットマウンテンに移動。
こんな道バイクで通れるの!?
って、場所をすいすい移動する。
この山にある石の上でサンセットが見れる。
バイクで行ける場所の到達地点には、大きな川がある。
この川は、泳いだり釣りをしたりして楽しむことができる。
サンセットマウンテンから見る景色。
実はここの中央ライン(川)より左側はチャンボック以外のコミュニティの持つ土地。
右側がチャンボックのコミュニティの持つ土地。
左の奥を見るとわかるが、左側の土地には、ほとんど木がない。
村人が切って売ってしまったからだ。
木がなくなって、売るものがなくなった村人の生活は、悲惨なものだと聞いた。
チャンボックは、Mlup Baitongから森林を守ることの重要性を学び、本当によかったと話している。
コミュニティに戻るとオーストラリアの訪問者がたくさん来ていた。
そして、子どもたちのアプサラダンスを見ることに。
これは本当にかわいかった。
訪問者の人々にあいさつから御礼まで、ダンスで表現。
みんなで一緒にお写真を!
みんなすごくいい笑顔でした。
着替え終わった子どもたちは、笑顔で迎えてくれました。
みんなとってもかわいくて、恥ずかしがり屋だけど、人懐っこい。
いい子ばかりでした。
ホームステイは始まったばかり。
ホームステイ2日目もお楽しみに!!













