いい会議 | archomeのブログ

archomeのブログ

ブログの説明を入力します。

気持ちのいい会議というのはある。


司会者やリーダーの


気質に負うところが多い。


自発的に参加者の発言を促し、


自らは多く語らなくても


どんどん前にすすんでいくのだ。


では反対に、


非生産的な会議ってどういうもんだろう。


それは、


言葉では優しく、柔らかく語っていても、


決まった結論にしか議論の


行く末を認めないような会議だ。


こうこうしなければならない、


類の、ねばならない結論待ちの会議は


なにも生まない。


わが社の会議もそれが多かった。


費用をかけて講師まで呼んで


会議の仕方をあれやこれや、


なんということだ。


それはそうだ、端から結論がわかった


会議でだれが、生産的な発言をすると


いうんだ。


思えば、つまらない時間を


過ごしてきたもんだ。


世の司会者、リーダーたちよ、


お気を付け遊ばせ。