クリエイティブプロダクション・アーカイブの耳より情報 次世代の動画クリエイター支援企画「You
次世代の動画クリエイター支援企画「YouTube NextUp」、...
YouTubeは、次世代の動画クリエイターを支援するプロジェクト「YouTube NextUp」の入賞者10組を発表した。...クリエイターズ・キャンプは、東京のクリエイター養成スクール「デジタルハリウッド大学」の協力...つづき・・・
(引用元:この記事の著作権は、マイコミジャーナルに帰属します。)
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MAY'S、ニューシングルはまさかの昼ドラ主題歌!?
MAY'Sが、約7ヶ月振りとなるシングル「BONDS」を9月14日にリリースすることを発表。これに伴いリード曲である「BONDS」の着うた(R)が8月24日よりレコチョクにて先行配信 ...
…つづき
(この記事は音楽(BARKS)から引用させて頂きました)
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プログラマ、SE、ゲームプログラマについて 自分は小さいころからコンピュータが...
プログラマ、SE、ゲームプログラマについて
- 回答 -
ゲームクリエーター(プログラマー)の仕事を勘違いしているといけないので、このサイトに目を通しておいて下さい。
http://www.purplemoon.jp/game/
企画制作とゲームプログラマーを兼用しているのは、小規模な作品で、人も少ない小さな会社ぐらいです。今時は珍しい存在だと思います。普通は、完全に分業だと思ってください。
企画制作なら雑学レベルの高い人・人生経験の豊富な人・プレゼン力のある人目指してください。
プログラマならチームワーク力と技術力が必要です。
ここでは、主の技術面で必要な本を紹介します。
1.とりあえずC言語。ポインタや構造体は完璧に理解できないとだめです。
「新版 明解C言語入門編」。
http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiC01/index.html
「Cの絵本」http://www.seshop.com/detail.asp?pid=1806
↓
1.5.DXライブラリの学習。ゲームプログラミングの楽しさを味わって下さい。
「DXライブラリ置き場 HOME」http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
「ゲームプログラミングの館」http://dixq.net/g/
「ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミング」http://karetta.jp/book-cover/game-programming
↓
2.基本的なアルゴリズムとデータ構造の学習やデバッグ技法など。DXライブラリと並行で進めて下さい。
「アルゴリズムの絵本」http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4179
「新版 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」http://www.bohyoh.com/Books/CAlgoData/index.html
「C言語による最新アルゴリズム事典」http://www.amazon.co.jp/dp/4874084141
「C言語 デバッグ完全解説」http://www.amazon.co.jp/dp/4774133620
ここまでが2D編です。プロを目指す人は下に続きます。
3.C++言語。最低限クラスは理解を。
「明解C++」http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiCPP/index.html
「独習C++」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798103187/
「ロベールのC++入門」http://www.amazon.co.jp/dp/4839926050/
↓
4.WindowsAPI(OSの仕組み)の学習。途中までで良いですがWindowsのメモリ、プロセス/スレッドは理解してください。
「APIで学ぶWindows徹底理解」http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/04apimook2.html
「Windowsゲームプログラミング」http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html
↓
5.DirectXの学習。色々ありますので必要そうなのを。
「ゲームプログラミング入門」http://www.amazon.co.jp/dp/499050061X
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」http://www.amazon.co.jp/dp/4798021180
「DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1」http://www.amazon.co.jp/dp/4797341874
「DirectX9必携」http://www.amazon.co.jp/dp/4990500601
「逆引きゲームプログラミングfor Windows DirectX」http://www.amazon.co.jp/dp/479801169X
↓
6.ゲームアルゴリズム、数学、AIの学習。必要なものを自分でチョイスしてください。
「ゲーム開発のための数学・物理学入門」http://www.amazon.co.jp/dp/4797329076
「ゲームエンジンプログラミング」http://www.amazon.co.jp/dp/4797331976
「実例で学ぶゲーム3D数学」http://www.amazon.co.jp/dp/4873113776
「実例で学ぶゲームAIプログラミング」http://www.amazon.co.jp/dp/4873113393/
「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定 」http://www.amazon.co.jp/dp/493900791X
「3D格闘ゲームプログラミング」http://www.amazon.co.jp/dp/4797341807
「3DRPGプログラミング」http://www.amazon.co.jp/dp/4797330465
「アクションゲームプログラミング」http://www.amazon.co.jp/dp/4797335971
「アクションゲームアルゴリズムマニアックス」http://www.amazon.co.jp/dp/4797338954
「パズルゲームアルゴリズムマニアックス」http://www.amazon.co.jp/dp/4797347090
「シューティングゲーム プログラミング http://www.amazon.co.jp/dp/4797337214/
「シューティングゲームアルゴリズムマニアックス」http://www.amazon.co.jp/dp/4797327316
「弾幕 最強のシューティングゲームを作る!」http://www.amazon.co.jp/dp/4797352299
↓
7.リアリティのための3Dシェーダの学習。必要に応じて。最初はいらないです。
「DirectX 9 シェーダプログラミングブック」http://www.amazon.co.jp/dp/4839912475
「DirectXシェーダプログラミング 仕組みからわかるゲームエフェクトテクニック 」http://www.amazon.co.jp/dp/4797344962
↓
オリジナルゲームの開発。会社によっては提出が必須です。
それとこちらのコラムもチェックしておくこと。
「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/
「3Dグラフィックス・マニアックス」
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/index.html
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
CMクリエイターに必要な学歴って?
今、進路に悩み中の高校一年生です☆ 職業調べを課題で出されているのでCMクリエイターなどの広告制作関連の職業について調べようと思っています。自分で調べてもよくわからなかったので質問させて頂きます。CMクリエイターになるために関連してくる学問分野(学部、学科)について教えてください。あと、仕事内容も教えてくださるとありがたいです!
- 回答 -
私自信は映像業界の人間ではありませんが、映像関係の学校を卒業しているので、友人が多数そういう方面に就職しています。
そもそも、CMクリエイターという職業ってどういう風に解釈されているのでしょう?CM映像の監督というものを想像されているとしたら、それこそ様々います。
CMを作成する際に誰が主導権を握るかによっても、その監督の役どころが全然変わってきます。例えば映画監督がその手腕を見込まれてフィーチャリングされる場合、製作の主導権をある程度監督が握る場合もありますし、広告代理店(発注者)が主導権を握る場合、監督は単なる現場指揮官でしかありません。
あなたのイメージしている“クリエイター”が監督なのかプロデューサーなのか映像監督なのか、それによっても回答は様々に変わってくると思います。CM(というか映像作品)に携わる人って様々いますので、まずは“映像”を作成する人がそれぞれどういうことをしているのかっていう、根本的なことから調べてみるのがいいのではないでしょうか?
例えば映画のエンドクレジットに様々な役職がリストアップされますよね?ああいうのを一つずつ、wikipediaなんかで検索してみてはどうでしょう?
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
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