布引の滝 | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録


Canon PowerShot G3 X F11 1S ISO125 NDフィルタON
2016/04/23

神戸の名瀑、布引の滝。

こちらは最上流部にある雄滝と夫婦滝。

スローシャッターで撮るとまさに白布を引いたようですが、こういうふうに撮ろうと思っても晴天時には絞りを絞っても感度を下げても十分なスローシャッターが切れないこともあります。

そういう時には、NDフィルターを装着して減光するのですが、最近のデジカメにはNDフィルターが機能として内蔵されているものもあるのですね。

ということを思い出してNDフィルター機能を使ってみた次第です。

ただ、この時は小雨の夕暮れ時だったので、必要なかったかもしれません...



Canon PowerShot G3 X F11 1S ISO125

こちらは雌滝。

NDフィルタOFFです。

風で手前の紅葉が揺れてブレてしまいました。

ここは普通に撮った方がよかったかもしれません。



Canon PowerShot G3 X F11 1S ISO125 NDフィルタON

こちらは布引の滝の上流、布引ダム(五本松堰堤)のすぐ下にある「五本松かくれ滝」。

少しアップにして撮ると、段々になって流れ落ちる様がきれいです。

この滝、布引ダムから放水されている時にだけ現れる滝だそうですが、この日は景気よく放水されており、見事に滝が現れていました。

初めての人がハイキングなどで山から下りてきてこの滝を見ると、これが布引の滝かと勘違いするかもしれませんね。