
神戸の街の中心、三ノ宮と元町の間を南北に貫くトアロード。
両サイドに様々なお店が立ち並ぶ通りですが、私がよく立ち寄るお店の一つがトアロード・デリカテッセン です。

ハム、ソーセージ、スモークサーモンなどの洋風惣菜を扱うお店で、少し高級なので贈答品などに利用されることが多いようです。
ただ、体裁にこだわらないご自宅用であれば、賞味期限が近かったり、端切れだったりで3割引き、5割引きになっているお買い得商品のコーナーがありますので、気軽に普段使いのお買い物もできます。
私が買うのはもっぱらそういう商品ばかり。

大体、細切れスモークサーモンと、ハム、ソーセージ類を1つか2つってところで、こんな風に気軽に食べています。
あとは、たまにニシンのスモーク。ウイスキーと合わせると抜群のマリアージュです。
トアロード・デリカテッセンの2階にはカフェルームがあり、サンドイッチなどを食べることができます。
ここのサンドイッチは村上春樹さんの小説にも登場し、村上春樹さん自身も大好きなんだそうです。
私も一度、スモークサーモンとローストビーフのサンドイッチを食べたことがありますが、余計な具材を挟まない究極にシンプルなサンドイッチながら、程よくしっとりもっちりしたパンと具材のうまみ、塩加減のバランスが絶妙で、何の不足もない美味しいサンドイッチでした。
(簡単に自宅で真似できそうなものですが、これが意外に難しいんですよね。)