おはようございます。


朝いつも、目が覚めてまこが生きてるのがうれしくて それからハッとして自分が生きてることをよろこびます。





尊敬するNVCトレーナー春野さんのシェアにより、このウクライナのトレーナーからの緊急サポートリクエストを知りました。


このブログが"ハチドリの一雫"になればいいな。


--------------------------------------


非暴力コミュニケーションを中心とした平和構築訓練を通じて、平和技術者(PE)を訓練しているトレーナーがいることをご存知ですか。彼らはウクライナで8年間活動しています。


  わたしはトレーナーである彼らからの、緊急サポートリクエストを共有したいと思います。


 PEや市民を支援するための物資の購入や、さまざまなグループ間の対話に必要な場所に平和維持軍を派遣するための交通費などの資金が必要です。 これまでのところ、デンマークのパートナー組織との接続から安全に送金できるメカニズムを使用できるようです。


調べたら昨夜の時点で1デンマーククローネは17.18円。1000円を寄付したいと思ったら手数料を考慮して60Krほどです。


<添付募金サイトの説明>


ウクライナは攻撃を受けています。私たちの友人であり、ウクライナのパートナーであるNGOのディグニティ・スペースを支援するために、私たちは助けを必要としています。彼らは45人のピースエンジニアを教育し、活動しています。彼らの多くは、人々や地域社会を支援するために自発的に活動しています。彼らは、思いやりのある共感的な傾聴や、地域コミュニティでの対話の促進を通じて、社会的結束と回復力を強化するための精神的な支援を行っています。彼らは、ピースエンジニアスクールで学んだ技術を駆使して、ロシアとの戦争で苦しむ民間人のために、非営利の形で懸命に働いています。現在、彼らは生きるためにほとんどの時間を避難所で過ごしています。


皆様からのご寄付は、このような形で活用させていただきます。

ピース・エンジニアとして活動を続けるために必要な医薬品、食料、ガス、日用品など、生活を維持するための支援を行います。 また、支援が必要な場所に行き、平和活動を行うための交通費、危険な状態に陥ったときの脱出のための交通費も支援します。さらに、ピースエンジニアは、生活を維持するための必需品で周囲の人々をサポートします。


ピース・エンジニアを金銭的に支援したい方は、可能な範囲で結構ですので、ご寄付をお願いします。少額でもかまいません。


このキャンペーンはデンマーククローネで行われています。100 Kr = 15 USD = 13 EURです。このキャンペーンは、デンマーク当局のキャンペーンに関するガイドラインに準拠しています。


ウクライナの銀行システムが崩壊することが予想されるため、gofundmeからデンマークにあるLIVKOMの専用銀行口座に寄付金を集めるのは、デンマークのパートナーシップ組織LIVKOMとなります。


ウクライナのパートナーであるNGO Dignity Spaceは、ピースエンジニアを組織し、支援しています。ピースエンジニアは、LIVKOMから直接、またはディグニティ・スペースを経由して、現金または銀行振込で寄付金を受け取ります。寄付金はすべてピース・エンジニアに送られます。


LIVKOMとディグニティ・スペースは、デンマーク外務省の資金援助を受けて、すでに2つのプロジェクトで一緒に協力しています。そのため、これらの異なる経路を経由して、皆様からの寄付をピースエンジニアに流すためのロジスティクスが整っています。


ピースエンジニア・スクールは、ピースエンジニア、PEを教育するために、ディグニティ・スペースがオランダのNGO PAXと協力して2017年に設立し、ウクライナで実施したものです。彼らは1年間のフルタイムの教育と実践を経ています。PEは、非暴力コミュニケーションを含む平和構築の様々な方法論について72日間のトレーニングを受け、ウクライナ社会の様々なグループ間の紛争の実例を扱う集中的な実践期間を組み合わせます。最後に、4段階の試験に合格し、平和的紛争解決の分野におけるスキル、知識、実践経験が評価されます。


デンマーク在住CNVCトレーナー

カースティン・クリステンセン

※上記はDeepL(無料版)で翻訳されています