少し先なのですが、

もう20年もイタリアで暮らす旧い友人と

今どこにいるのか知らない(恐らく日伊を行き来している)同じく旧い友人が大阪で会うらしく

私も一緒にご飯を食べる約束をしました。

20年の方(Sくん)とは昨年イタリア行った際にで会ったけど、日本で会うのは7、8年ぶり。

どこにいるか知らない方(Mくん)とはゆうに15年ぶり、しかも日本で会うのは初めて。

大阪で会うんだけど君の都合はどうか?と声かけてもらい、ほんとうにうれしく、楽しみにしています。





さて、じゃ、大阪でナニ食べる?という話が続きます。

Sくんは昨年、フィレンツェで顔合わせるなり
「ミズキ何食べる?お鮨?」
と きいてきたので きっと自分が食べたいのだろうと思い

「Sくん何食べたい?お鮨?」

とLINE返信すると満更でもなさそうな
…熱心な、といってもよいくらいの…反応。

ところが2日ほど経って彼から

「Mくんは焼肉が食べたいんだって。
8時頃になるみたいだから、
(我々は)6時に◯◯でアペルかな」

という連絡がありました。

私ね、そのメッセージ見た瞬間、

お肉が名物のトスカーナから何年かぶりに一時帰国するひとに、焼肉をリクエスト…

Mくん、なんて不埒な…

と思ったんですよ
感心と呆れるの中間くらいの感慨で!笑

でもね、思い出したんです。

昔から、いつでも 好きな食べ物、その時に食べたいもの・飲みたいものがハッキリしてるMくんと

ご飯に限らず、なんでも自分以外のひとのリクエストに譲るSくんと。

あー変わってないなあ!ふたりとも。
とても久しぶりだけど、間違いなくMくんだなあ!

と、何だか しみじみしました…

そのひとの原型、ってこういうところに表れるよなあ!って。




そして、

6時にアペルして
7時にお鮨つまんで
8時に焼肉食べればいいじゃない

と返信。

Sくん、楽しみにしている様子で
その後のやりとりは「どこでどんなお鮨をつまむか」に終始しております爆笑

わたしは、

私も自分の原型を発揮できるようになってよかったな、と思い、

みんな健康でよかったな、と思い、

それぞれの原型を今よりずっと体現していた頃を、目撃してるしされている関係って貴重、と思い

中年になるのも悪くない、
と お鮨屋さんを検索しながら思ったのでした


感謝を込めて🍀




暮らしと空間を楽しむ共感的オタクメルマガ

↓ご登録はこちら↓