05,Nov,Barcelona | ArchitecTrip

ArchitecTrip

世界建築巡礼

カサ・バトリョ見学

世界遺産です。
こちらもガウディ設計の今度は住宅です。
カサとはスペイン語で家とか邸って感じの意味です。

なのでバトリョさんの家って感じですね。
このお家もおもっきり街中です。大通り沿いですので写真撮影は楽勝ですね。

学割13.2ユーロ。日本語のイヤホンガイドが有ります。
この建物は「水」モチーフにしているようで、青系の色が多様されてます。
そして水中の気泡を表してるようなデザインもあちらこちらに。


窓や戸のサッシも木で出来ていて、有機的フォルム健在です!
海に漂ってるみたいにうねうねした室内。

かわいいんです!

モスト・ドリーミー・ハウスの名を与えたいぐらいです。
こんなに「自分」を表現しちゃうガウディ先生に脱帽!

しかも屋上がすっごいかわいい!

これも煙突でしょうか。
生活感なんか、出しません!細かいとこまでこだわって造形するんです!
という感じが、もうほんと脱帽ですね。


そしてカサ・バトリョから5分ほど歩いたとこにあるカサ・ミラへも行ってきました。
ミラさん家ですね。

こちら、カサバトリョとほぼ平行して建設されたお家。
もちろんの世界遺産です。

学割6ユーロ。
中にはガウディに関する資料などが展示してある博物館になっています。
住居スペースや屋上も見学できます。

カサ・ミラは少し大人っぽい雰囲気があります。
上品で壮麗。そんなイメージ。

ガウディ作品に関する資料も展示してあってとても興味深かったです。

展示スペースはレンガが基調とした空間で住居スペースとはまた違う世界が広がっています。

そして、屋上はうねうねぐねぐねしていてお散歩に良いです。
ここでまったりするために住民になりたい。

サグラダファミリアも見える。



そして地下鉄で移動。
グエル公園です。

ここも来たかったとこー
このトカゲさんに会いたかったのー!

かわいい!このとかげの置物(小)を購入してしまった。

そしてこの公園。
その昔、グエル伯爵とガウディが、この場所に人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる新しい住宅地を作ろうとした場所。
しかし、二人の進みすぎた発想は当時なかなか受け入れられることなく、住宅も買い手の無い状態。そしてグエル伯爵の没後は市の公園として寄付された、二人の夢が詰まった公園なのです。

ガウディがちょっとの間住んでた家。かわいい!

今は世界遺産として登録されてます。
時代がやっと追いついたんですね!
ガウディが都市計画した住宅地、見たかったなぁ。。。

広場からはバルセロナが一望でき、とっても気持ちのいいところ。
入場料などもちろん無いので何回も足を運んでしまった。
夜の夜景も綺麗なんです。


朝から晩までガウディ三昧!
贅沢な一日!VIVA!Gaudi!