13日目。
今日は昼の12時に起きた。
昨日は朝の4時までオーロラを待っていたのでしょうがない。
夕方まで、カフェでネットしたりしてダラダラ過ごす。
その後、みんなで焚き火用の木を拾いに川へ。
一晩中燃えるぐらいの木を。
男性陣が火を起こしてる間に、私はキャンピングカーの中で夜ご飯を作る。
毎日交代で誰かがご飯作りを手伝ってくれる。
日本にいる間は、自炊なんてしないに等しかった私が、今では毎日4人分のご飯を作ってるなんて。
日本にいる母親が聞いたらどれだけびっくりするだろうか。
みんなからお金を預かって、安い食材をスーパーで買ってやりくりする。
冷蔵庫の残り物等を考えて、無駄にしないようにやりくり。
大変だけど、なかなか楽しい。
今日は、豆のスープ。
寒い中で食べる温かいスープはとってもおいしく感じる。
ご飯の後は、車の中で最近お決まりの映画鑑賞。
いつも邦画を見る。
もとしくんが邦画しか持ってないから。
日本の映画を見て、道路のシーンで、「反対車線走っとる!!!!」と思った私はカナダかぶれ。
すっかり日が落ちた頃、焚き火を囲んで、みんなで夜空を見つめる。
くだらない話したりしながら。
そして、焚き火で湯を沸かして、出前一丁を食べるのも欠かせない。
そうして今日も夜が更けていく。
・・・オーロラは!?

