暖かい1日でした。

日中の気温も15℃ほどまで上がりました。

早朝はまだまだ寒いのですが少しずつトレーニング再開しました爆  笑

本日は早朝ラン6キロ。(と言ってもゆっくり疲れたら少し歩くなど無理のないように)

早朝ランニングは控えめですが、先週の土曜日よりプールトレーニングも開始。

しばらく空いてしまいましたので自信はありませんでしたが、一回2キロは何とか維持ニコニコ

まだまだ頑張れそうですウインク

 

本日の早朝の東の空。「金星と月」ですキラキラ

 

 

6時開園の公園も6時前に開いて来園者多数。

何かあるのかな。。。

今日は空気が綺麗ではありません。

風が強いのですが、空気は澄んでいません。

 

先日のブログで金星・明けの明星について書きましたが、先日くらいの知識はありますが、

金星について色んなことを学びました爆  笑

先日息子と本屋に行ったとき見つけた一冊びっくり

 

「ぜんぶわかる宇宙図鑑」

全部解かるわけがありませんが、少し立ち読み。。。

面白すぎる爆  笑

 

即購入!!

 

月が出来た理由や土星の輪っか。。。

読んでいると面白いことがたくさん書かれています。

 

「金星」

地球の姉妹星とも呼ばれています。大きさや構造までよく似ていますが、

環境は全く違い、地球が天国に見える程、地獄の環境・金星です。

 

地表面の温度460℃ほど炎

大気は95%以上が二酸化炭素。

硫酸の雲に覆われています(硫酸の雨)ゲッソリ

大気圧は非常に高く、地球の水深900メートルの圧力に相当ガーン

秒速100メートルを超える超高速の風が吹き荒れている。「スーパーローテーション」という名前スター

(読んで覚えてしまった知識です。間違っていましたら教えてください)

 

Venus (ビーナス)、一番星など名前は美しいですが、環境は恐ろしいですねガーン

いつも見ている星も少し違った角度から見るのも楽しいかもしれません。

 

地球って素晴らしい環境ですね。

戦争などで痛めてはダメですよねバツレッド