はい。予想通り、とか子体調崩したってよ。




今日は塾をお休みしました。




これも想定内。




テキスト受け取ったらWEB受講でフォローします。




話題は切り替えて、今日は思考力のことを書きたいと思います。




「思考力を育てる」的なノウハウ本はよくありますが、実際に子育てで実践しようと思うと難しいですよね。





とか子はインプット大好きっ子なので、本はもちろん、毎日こども新聞もしっかり読みます。





最近は、菅総理大臣が次期総裁選にでないこと、タリバンのアフガニスタン侵攻のこと、あとはパラリンピックが一面で取り上げられているので、その辺りは興味関心をもぅているようです。





ただ、インプットしっぱなしになりがちなので、話題が出たら、こちらの考えが伝えられるようになっておこうと、ちゃこままも頑張ってインプットして、話題に応えられるように気をつけています。








一方、弟のくま太は、とにかく話題に加わりたい一心で、くま太に聞いているわけでもないのに、積極的に持論を展開します。






「わかった!それは◯◯だから、××になるんだ!」ドヤァ爆笑





くま太の場合はインプットが足りないので(1年生だから当たり前)全然論点がズレてたり、的外れなのですが、たまに大当たりなこともあり、そんな時は褒めちぎっています爆笑






そんな、凸凹姉弟の様子をみていると、インプットとアウトプットを、バランスよくするのが、思考力を育てるのに大切なのかなーと、思うようになりました。





とか子の勉強に付き合っている時の声かけとしては、




「どういう風に解こうとしたの?」




「この図はどういう意味?」




「どこを読んでそう思ったの?」




アウトプット下手なとか子の説明は、正直「意味わからんキョロキョロ」という時も多いのですが、わからない時は「ちょっとわからないから、もう一度説明して」と、説明しなおすよう促しています。





こういうトレーニングって、中学受験に取り組まなければやらなかったので、いい機会になっているな、と感じます。





後期から始まる、思考力育成テストが更に思考力を育てるきっかけになるのかな。





普通のテストと何が違うのか、楽しみです。