2月1日![]()
関東の2021年組のみなさんが、自分の力を発揮できます様に![]()
今日は、備忘録のために、日能研を選ぶことになった経緯について。
家庭学習に限界を感じてきたころ、ちゃこままは通える範囲の塾をざざーっとリサーチしました。
塾選びは受験生活を左右する大切な分岐点と聞いたので、なるべくとか子にあった親切な塾を。
そして、中学受験のデータが豊富な大手塾で、と思いました。
小規模塾は当たり外れが大きそうなのと、見て回る時間も手間もかけられなかったので![]()
通える範囲の中学受験専門の大手塾の候補は4つ。
・日能研
・馬渕
・浜学園
・能開センター
馬渕
公開模試を受けに行きました。
ただ、娘の印象は芳しくなく、模試を受けただけなのに「先生が怖い・・・」と。
あと、室長さんも、ピンとこない感じでした![]()
なんていうか事務的?そういう校風なんでしょうか。
浜学園
娘のクラスに、浜学園に通っている子が複数いるのですが、この子たちの勢いがすごい!
学校の授業でめっちゃ手を挙げるし、発言する。
こういうガッツのある子に向いてるイメージの浜学園(勝手な憶測)
とか子にはちょっと厳しいかな・・・
その上、習い事が丸被り![]()
ピアノを辞める気のない限り、そもそも通えません。候補外。
能開センター
この塾はちゃこままの子どもの頃からあったのですが、確か「予習型」なんですよね。
授業で習ってないことを予習していくって、めちゃハードル高くないですか?
予習が苦手なとか子「習ってないからわからん!」と言いそう。
性格的に無理だろうということで、候補外。
日能研
最初は馬渕を最有力と考えていたので、後から「そういえば!」と思い出して、
資料請求をして、体験授業を申し込むことにしました。
結果的に、体験授業で習った算数の先生をものすごく気に入り、
すぐに「ここにする!」と決めたのです![]()
確かに算数の先生は感じがよくて、事務員さんもとても親切。
そして、同級生が通っていたのもラッキーでした
同級生といっても、誰とでも仲良くできる、わけではないとか子。
たまたま、学童で仲良かった時期のある子だったので、すぐに一緒にバスで行こうという流れになったようです。
お友達、話しかけてくれてありがとう![]()
通ってみて2ヶ月。
算数の先生は良かったけど、国語の先生はなんかイマイチ(とか子談)
私語のうるさい男子がいるのがちょっと(とか子談)
と、いい事ばかりではありませんが、基本は楽しそうに通ってるので滑り出しは順調![]()
学年が変われば、クラス替えもあるし、先生も変わるので様子見ですね。
算数の先生だけは、移動しないで欲しい!
と、心から願っています![]()