2023年 初ブログ キッチンIHからガスに交換しました。 | 建築と美容と健康と 一級建築士 近藤容子のブログ 八戸市

建築と美容と健康と 一級建築士 近藤容子のブログ 八戸市

いつまでも若く 健康で 楽しく \(^^)/ を 
空間デザインと健康美容法で実現させたい~と、日々活動しています。建築のこと、健康と美容のこと、こころ豊かな暮らしに役に立つことなど、綴れたらと思っています。 

2023年 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

久々のブログ更新になりました🙇‍♀️ごめんなさい。

今年は沢山更新するように努めます。



私事になってしまいますが

昨年9月末に、高齢の母が施設に入所した為、

10月から25歳 息子と二人の暮らしになりました。


二人暮らしと言いますか、

一人暮らしが、二人居る、

みたいでシェアハウス的な生活にも感じます、


時間帯がずれているので

一人暮らし的なところもありますし、

でも、温かみ繋がりは感じますし、

お互いをあまり干渉せず、

それでいてお互い静かに思いやる的な

現在は、程よい距離感の生活です。



さて、


母が居る時は、

殆どキッチンに立たなかった私ですが


完全なる my キッチン?になった事で、

IHを→ガスに交換してみました。


電気代が上がり続けていることと

古くなって来たのもあり良きタイミングでした。


工事は、

①ガス配管をキッチンまで伸ばして貰い(ガス屋さんは、ガス料金が増えますので、配管は無料でやってくれます)


②上のプレート外して、IH抜き出して

ガスタイプに交換。IH配線の処理。

です。


うちは、他で200Vを使っているので、IH部分の配線処理とIH部分のブレーカー部分を下げるだけにしました。




ガスに変えて料理をし始め、

可能な時は、夜な夜な、翌日の息子のお弁当を作ったりする

日課が加わりました。


夜な夜な?

はい、今は、夜な夜なです。。ニコニコ


しばらく料理に無縁だった私でしたが

、、ちょっと、、これが、







IHの時とは違って

ガスの五徳の上で

フライパンをガンガン動かして

火加減を調整して

料理する感覚が、楽しいぞ!


味も、ガスの方が、美味しい照れ


誰にも邪魔されない時間に

誰かの為に料理をする

気がつけば、鼻歌音譜独り言照れ

キッチンでストレスを解消している!


魚焼きは安価なタイプを選んでしまったので

ありゃ、この程度?

と。勉強になりましたが、

今回は良しました。



皆さんには、どんな空間が

キッチンの理想の形でしょうか。


外を見て癒されたり

篭って集中できたり

めちゃくちゃ使いやすかったり

子供や旦那さんと並んで作れたり

皆んなと作業テーブルで集ったり

色々ありますよね。



小さな子供がいて、高齢の母には、安全かなと選んだIHでしたが、その役目は果たしてくれましたニコニコ


これから、ガスくんと楽しくやって行きたいと思っています!^_^!


追伸

ガス代は思った程では無かった。

電気代も下がりました。