法務大臣は あんただったか!


目白発! ケンチク屋の徒然草 目白発! ケンチク屋の徒然草 目白発! ケンチク屋の徒然草 目白発! ケンチク屋の徒然草

死刑執行、前回から2か月…法相「記録を精査」

読売新聞 4月26日(金)16時42分配信

 前回の死刑執行から2か月で、2人の死刑が26日に執行された。
 「死刑制度の存廃について様々な議論はあるが、必要なものとして国民の認知は得ている」。就任後2度目の執行命令を出した谷垣法相は、粛々と死刑を執行していく姿勢を改めて強調した。
 「記録を精査した上で判断した。執行の間隔に特段理由があるわけではない」
 午前11時15分から、法務省19階の会議室で記者会見した谷垣法相。執行間隔が2か月だったことについて記者から質問が相次ぐと、「過酷な刑罰ですから、個別に丁寧に判断するに尽きる」と、言葉を選びながら語った。
 死刑の執行は、民主党に政権交代する前の自民党政権下で、鳩山邦夫元法相(2007年8月就任)以降、ほぼ「2~3か月に1回」のペースで行われてきた。民主党政権の約3年間では9人の死刑が執行されたが、11年の1年間は執行がストップ。未執行の死刑確定者は130人を超え、過去最多を更新し続ける中、「執行が滞れば確定囚が増加し、死刑制度が有名無実化しかねない」との同省内の焦燥感は強い。


仕事してるじゃないですか

でも、まだ134人いますから

(内3人ほど冤罪ですからご注意を!) 



其れはさておき

死刑確定囚で最年長は、限りなく冤罪と思われる「名張毒ぶどう酒事件」の奥西 勝 87歳 グッド!・・・・いろいろ検索の程よろしく


で、次に長老の浜田 武重 86歳は、3人を保険金目的で殺害して死刑確定となっていますが、コヤツは1946年10月~1974年10月までの間に、10回に渡り懲役刑に処せられ、計23年10か月服しているらしく、1979年から今日まで34年間 拘置所暮らしですから通算58年も税金で生かされております。
冤罪の疑いは全くありません!

タクシー運転手浜田武重被告は生活費や遊興費に困ったため、保険金殺人事件を内妻と共謀。
 1978年3月24日~25日にかけて、福岡県の自宅で内妻(一審公判中の1980年3月死亡、享年51)の親戚の女性(当時28)に睡眠薬を飲ませて熟睡させて浴槽の湯に顔をつけて窒息死させた。さらに委任状を偽造して生命保険金148万円あまりを騙し取った。
 1978年7月1日、福岡県でシンナーを吸って寝ていた内妻の養子である高校男児(当時16)を用水路に顔をつけて窒息死させて殺害、生命保険金1017万円を騙し取った。
 負債の支払いに窮したため、内妻、共犯者2名と共謀。共犯者方土木請負業の従業員(当時37)に生命保険金6000万円をかけた上、1979年5月9日、福岡県内の路上で、ダンプカーで轢き殺した


記録を精査した上で判断し、粛々と死刑を執行していく姿勢を改めて強調した。・・・・らしいが、86歳じゃ今更サインはしないんだろうな~


 加害者は天寿を全うするのかぁ~