我が社の設立記念日です


1993年10月、ここ目白に事務所を構え、翌1994年7月14日に法人登記をして15年が経ちました。

思い起こせば苦難の15年でありました。

というようなことも無く、建築の設計や工事、IT関連のソフト開発や機器販売など、淡々とやってきました。

赤字の年もありました。・・・・何となく乗り越えました。

黒字の年もありました。・・・・少し豊かな生活が出来ましたが、長くは続きません。

積極的な営業活動もせず、ひたすら依頼が来るのを待つ日々でした。


最初に独立(設計仲間3人と)したのは1975年でした。4人で設計事務所開設しましたが一年で解散しました。若かったのです。しょぼん

1976年に建設会社を3人で設立し、マンション、建て売り住宅など設計・施工・販売しましたが、どうも不動産業は性格的に合わないので、仲間二人で設計施工の会社(YMP)を1982年に設立しました。

ちょうどバブルの時代(1986~1991年)に突入したので、この間にかなりの設計物件がありました。相棒は不動産方面に走り、会社も設立しましたが、バブルがはじけると共に袂を分かち、社員二人と共に現在の会社を設立しました。


職業柄(設計屋)結構独立は簡単な時代でした。最近でも設計事務所開設するのは簡単ですが維持・運営はかなり大変でしょうね。

考えてみれば自分の好きなことを職業にして自由気ままに仕事しておりますが、落ち込みの激しい建設業界で将来どうするのかなどは、気持ちが暗くなるので考えもせず、やはりぷらぷら楽しそうな図面引いたり、少しお金に困ったら下請け工事もやり、16期が黒字でありますように神様にお祈りするばかりです。

「建築の神はディテールに宿る」らしいのでそっち方面に向かって手を合わせる今日この頃。お願いします。




設立15周年記念式典開催 クラッカークラッカー


・・・・しませんが、お祝いだけ受け付けようかなぁ と思うのです。・・・・