今日は自論を書くのでイラっとされる方もいらっしゃると思いますが

”これもまた有りかもな”的に読んで頂けると有り難いです

 

大手の塾に限りますが

塾信者の方は 塾を信じていたらとりあえず間違いない。

あれだけ合格者を出しているのだから!

というお気持ちなのでしょうか?

 

とりあえずも何も 授業料無料で引っ張って来た優秀勢が広告塔になっていることは受験生の親御さんならご存じですよね?

しかもダブルカウントどころかトリプルカウントされていることも分かっています

大手塾とはそういうところです

 

では悪者なのか?

いや、最大限利用だけするところです

冷暖房付きの部屋があり、受験情報を流してくれる、万人に愛される良い参考書がある。

しかし受験情報と言っても、えぐい裏の情報は流してくれません

例えば、圧迫面接で面接点でかなりやられる大学とか、そもそも地元民しか優先していないところ、浪人生排除のところ、男子優先のところなど

 

最近では受験経験者がそういった裏情報をYOUTUBUで流しているものがありますが

あの声がほんまもんです

経験者たちが語っているのです

タダでゲットできる本当の情報です

 

情報の話はここまでにして

 

では肝心の勉強の方は?

塾の参考書

何年も試行錯誤されて作成された参考書・問題集です

もちろん完成度は高いです

では皆同じものを使っているのになぜ皆が合格できないのでしょうか?

活用の仕方が間違っている人は不合格になるのです

勉強何時間もしているのに活用の仕方が間違っている人は成績は一向に上がりません

それを塾はどこまで面倒みてくれますか?

 

そういった悩み

経験者に聞くと「この参考書で基礎固めてからが良いよ」とあっさり答えを教えてくれたりします

しょうもない市販の参考書沢山ある中で基礎固めってどれよ?って迷うことなく教えてくれたら時間の短縮ですよね

 

表紙ばっかりお金使って中身ゼロって本多いので

そんなのやったって医学部・難関受かるはずもないのに・・って経験者は分かるのです

戦場で実戦したやつしか分からないってこともあるのです

 

なので 塾で聞いてもはっきりしない場合は 

近くの経験者に根掘り葉掘り聞く事をオススメします