続きを書きます

 

医学部受験で

現代文こそ全く勉強する価値なし!という根拠を書こうと思います

 

国語も大事だと思っている方

数学と理科どうなってますか?

偏差値70いってますか?

70とっくに超えているのなら現代文に時間を使ってもいいと思います

そうでないのに それでも国語に時間を割きますか?

 

確かに時間を割くと伸びますよ ある程度 でもだからどうした?なんです

国語で差はつかないのです

志望する大学の偏差値が高ければ高いほど国語要りません(圧縮されますから)

それに

中受験して中高一貫校行かれているなら十分国語力あると思いますよ

 

 

医学部受験で差がつくのは数学と理科なのです

数学で手も足も出ない問題が出たら0点ですよ 

やればやるほど伸びるのが数学と理科なんです

だから差がつくのです

現代文国語は勉強したって頭打ちなんです 

時間を割いて勉強した人としてない人の差は大した差が出ないのです

医学部受験は数学と理科の点数で合否が決まると言っても過言ではないです

 

とにかく数学と理科の二次力を付ける

二次力つくと

共通テストの数学と理科なんて対策なしで満点近く取れてくるでしょう

 

 

 

国語に割く時間があるのなら英語です

数学・理科の後に大事なのは英語です 絶対に国語は来ません

優先順位というものを常に頭に入れて勉強してみてください

 

 

共テ国語じゃあどうするの?と言われれば

古漢の勉強だけでいいです(通学途中の電車の中で古漢はやってしまいましょう)

あとは理系でガッツリ取りましょう!

 

 

医学部受験の数学の大切さの実例を載せてあるサイトを貼っておきます(私達とは全く関係ない塾です)