私達がコンサルの時にあまりオススメしない医学部があります

 

それは防衛医科大学です

 

特に現役の方で防医を受けようとする傾向が強いですが

所謂私達が想像する医師像とはかなり異なるので

本当に後悔しないの?と問いかける事が多々あります

 

防衛医科大は

全寮制 バイト禁止 外出も許可が必要 射撃訓練がある 基本制服で行動

卒業後は

9年間の指定駐屯地での勤務が義務付けられます

以前は「医師の前に戦士である」というスローガンもありました

 

防医は日本の自衛隊員を診察できる特殊な医師を育て

日本国民を守る為の教育をする素晴らしい大学であります

こういう特徴を無視して

自分の将来像と照らし合わせずに数打てば当たる理論で生半可な気持ちで受験するような大学ではないと思います

 

しかも今の世界情勢だけではなく日本の情勢を鑑みても安易な考えだと後悔する事になり得ます

 

防医は行きたい人が受けるべきであって国立落ちたから仕方なく来たけど

結局退学するとか言うケースは大学(国)にも迷惑ですし

受験前に熟考すべきことでないかと思うので

問いかけをさせて頂きます

 

あと

防医は受験日が早いので第一志望が国立の場合

時間を相当取られてしまうので勉強面でも覚悟が必要なところです