皆さん 努力すれば必ず報われると思いますか?

人生経験の豊富な諸先輩方においては 

努力しても必ずしも報われるとは限らないと仰るかもしれません・・

 

では

受験においてはどうでしょうか?

私は受験においては努力すれば報われると思っています

 

ただ 間違ったやり方では報われないとも思っています

自分がそうだったのでw

当時は

自分は努力したのになぜ?からなかなか抜け出せませんでした

自分は医学部に行くレベルではないのだろう。と勝手に自分との戦いをしていました

 

この様な経験から 

受験生の皆さんにはまず

成績が伸び悩んだ時には 自分の実力を疑うより やり方を疑って下さい

 

これが非常に大事なんです

努力を実らせる為には 柔軟に色んな側面から見ることも必要です