「医学部志望です」

と仰る方は非常に多いです

医学生ということもあるのか 会う人会う人そう言います

 

しかし 聞いてみると ほとんどの方が今やっている勉強法は

医学部志望とは思えないやり方・量です

偏差値70を超えて来ないといけないのに

意外とのんきな方多いです

「模試で偏差値65いったことあるから」とどの方も仰います

 

以前も書きましたが

65から70に上げるのが一番大変だと言う事をご存じないんです

1教科65の偏差値はゴロゴロいます

それ位では 医学部合格できません

過去に英検1級持っているから 理Ⅲ狙う!って方もいました

全ての勉強時間英語に費やしている方でした

(理系科目はどうするのでしょうか・・・・・)

1科目でも数学なら話は別ですが

 

 

出来る人は そこを分かっているので行動が早いです

決断力も早く ”やらなくてはいけないことが沢山ある” と分かっているのです

 

出来ない人ほど

呑気です

いずれ勉強続けていたら70超えて来るだろうと思っているのです

そして

越えない時・上がらない時に初めて焦り

塾が合っていないのでは?となります

塾に行ってるだけで皆が皆70超える筈がないじゃないですか

 

 

でどうなるか

結局

医学部って案外難しいんだ 

いいところまでいったのにな(実際はいいところまでいっていない)

と諦めることになるんです

 

時間は無い!と常に思う事で

無駄な時間を過ごせない!と勉強するようになります

 

時間はない!と自覚して下さい

 

人は時間があると思えば 余裕がでます

 

高3になって超焦ることになっても良いですか

あまりに自分がやることやっていなかったことに気付いてしまい絶望します

 

毒を吐きまして申し訳ないですが 本当にあった怖い話です