この話は 結構前から不平不満が出ていました

 

学力が高くない子でも早稲田に入れるカラクリは指定校推薦です

この記事では公立高校と書いてありますが 私立高校でも同じ話を聞いています

指定校推薦と一般入試のあまりに違う学力の差の不満ですね

 

早稲田を一般入試で合格した生徒さんから

「あいつと同じ学校なんて嫌」

と指定校推薦で入学した同級生と自分を比べて嘆く生徒さんもいました

 

一般入試で合格した方からすると不満でしょうが

入学・卒業すれば同じ早稲田卒です

誰も推薦合格か一般合格か聞かないです

これに不満があるのであれば

更に上を目指すしか今のところありません

 

不公平とはこういうもので 実在するのを初めて高校生で知るのだと思います

ですので純粋であるが故に大きい不満となるのだと思います

 

世の中 不公平なんですよね