英語教育の件です

 

英語教育で思う事なのですが

小さい頃からネイティブスピーカーで本物の耳を育てたい!

とお子さんを日本語が完ぺきではない外国人の教室に行かせる方多いのですが

正直ネイティブに習ってもネイティブのような発音になるには

並の努力ではならないと思うんです

実際海外に住んで毎日英語にさらされないとネイティブ発音になるのは難しいと思います

そこまでネイティブスピーカーに固執しても

将来を考えると外国人には日本語英語でも十分通じるますよね

英語が好きなら

その先にある職業とするって方を優先し

英語を使用する一流企業に入る方を考えた方が良いのでは?と考えます

 

となると

文法の説明が出来ない

受験英語のノウハウを知らないネイティブに習うより

文法が出来る日本人の先生に

受験英語プラス発音する時に日本人が気を付けるべきポイントなどを

習った方が結果効率的ではないかと思うんです

日本人にしか日本人の分からないポイントって分からないんじゃないかな(ややこしい言い回しですね💦)と思います

小さい頃から日本語で難しいポイントの説明をしっかり受ける

英語を日常語に!ってよく見るスローガンも

そんな簡単に出来るかい!って思うし

実際お母様がネイティブ並みでお子さんと話すのは英語ってならないと

実現は難しいかと思います


 

この歪みの

根本原因は今の日本の英語教育が受験英語とかけ離れていることなのですが

そこを文句言っても仕方ないので割愛して書いています

 

 

いや、それでも全てを手に入れたい!と思う親御さんいらっしゃると思います

ネイティブと同じ発音で受験英語も出来て

数学も出来て難関大合格へ!

この様になるには 相当な時間と相当なガッツが本人にもないとなりません

又はほんの一握りの天才・秀才ですね

 

正攻法を考えると

日本人の先生の方がはるかに良いと思いませんか?

 

ネイティブに英語習ってました!でも模試で英語の成績悪いんです・・・

って方が非常に多いので賛否両論あると思いますが書いてみました

 

 

*日本人の先生でもネイティブ並みの発音の方 今は沢山いらっしゃいますので

 英語の教室を選ばれる際はよく考えてお選び下さいね