医学部に行きたい!と思ったら 

 

とりあえず 地元の大学を考えますよね

(関東の方は選択肢が多いのでここはスキップです)

 

そして 

 

やっぱり旧帝のどれかに行きたいな~

と思うのではないですかね

 

ここで 旧帝への自分の気持ち次第で道は分かれます

 

A  浪人しても旧帝しか眼中にない 

B  旧帝に憧れはあるが 現役で合格したい気持ちの方が高い(早く医師になりたい)

 

 

A の方はそのまま熱意をもって頑張って下さい

 

B の方に聞いて欲しいです

この方は 旧帝に出来れば行きたい・・ということですが

出来れば であれど狙ってもらいたい!

いや 私の気持ちは 旧帝を狙うべきだと思います

旧帝は権力が他大学とは比べ物にならないですからね

 

旧帝に合格するのに 重要なのは

旧帝のランクを把握すること

自分の実力を客観的に判断しそのランクに落とし込む

大学のランクと特色を失敗しなければ 合格出来るということ

 

 

なんで?そこなん?そこじゃなかったら合格できるのに!

って思う事が多かったので書きました

もちろん心の声ではなく きちんと伝えますが

志望校変えず そのまま不合格⇒旧帝医学部諦める

このパターン

こんな勿体ないことない!と思いません?