今日は英語についてです

 

大問1は例年通り要約なのですが ここ2年で字数制限がめちゃくちゃ減りました

今年は60語以内での要約となっています

少し前だと250字以内でほぼ確実に部分点が入るようになっていましたが

60字だと本当に文脈を理解して書かないと0点となるという事を意味しています

要約に関しては国語力が以前よりも求められるという点において難化と言えます

 

大問2は長文読解で"何段落から抜き出せ"など答えの該当箇所のヒントをくれているので

非常に解きやすいです

やっておきたい英語長文7001000あたりで演習すれば難なくスルー出来ます

 

大問3は100単語程度の自由英作文でここは医学部だとなかなか採点が厳しいと言われています

故に最も差がつく部分であり普段からの英作の努力がものを言うでしょう

 

大問4は図やグラフを読み取り特徴を英作するという例年通りの出題です

ここも非常に差がつきやすく普段から似たような問題に取り組んで自分の英文の書き方というのを身に付けて下さい

 

大体合格者は最低7割は得点している印象で得意な人で8割弱かなといったところです

あと 体感の点数と実際の点数が違うので低めに積もっておいて他の教科でカバーするようにしてください