共通テストの申し込みがもう少しで始まりますね

 

これから 本番前まで塾などが

「共通テスト直前対策」「共通テスト直前演習」等広告を出してきます

 

これを現役生は

「周りは受講する」

 

と塾で言われたらほとんどの人 取りますよね

自分だけ取り残される気になるのでね(笑)

この

ってのがくせ者です

この言葉日本人 弱いらしいです

 

この言葉に惑わされてはいけません

 

自分に本当に必要なのか 見極めて

自分の「時間」を無駄にしない様にしてください

 

今は 参考書の種類も多いし 解説も塾講師が書いているので詳しいものが多くあります

そんな中 塾で皆と一緒に仲良く勉強する時間あるんですか?

弱点は皆と一緒なんですか?

あなたの弱点はあなたの時間を使って埋めないと時間ありませんよ

 

これを考慮しても その塾の「直前対策」のクオリティーが良いと判断できた時は

受講してくださいね