住宅営業・住宅の間取り・パースのarchidesign.k

住宅営業・住宅の間取り・パースのarchidesign.k

住宅に係る方へ、ちょっとしたお話しをしたいと思います。いい住宅、いい住宅営業、いい間取りって?

Amebaでブログを始めよう!


前回の続きです。

インターネットの記事や、とっておきたいデーターなんかも色々ありますよね。
例えばお気に入りのホームページのあの間取りや写真。家のパソコンにあるに、業者打ち合わせの時の見せられないって事があります。

手っ取り早いのが、携帯(スマホ)モニターでもテレビの画面でもいいので写して貰てます。

とにかく見せてほしいのです。見たらある程度予想がつきます。

きちんと履歴や保存しておきたい場合なんかはストレージをお勧めします。

仮想のハードディスクですね。


携帯、スマホやネット環境があればどこからでも見る事ができます。


工務店や住宅業者から貰う資料、見積もり、図面などどんどん増えていきますから
一気にそこへ保存するといいかもしれません。


そもそもお客様が契約したら、そこの無料ストレージをプレゼントして、ハウスメーカーや工務店方など、業者の方がそこへ資料を保存すればいいと思うんですけどね。

あ!例えば着工してからの写真とか、資料送付とか、セレモニーの写真とか
アイデアでいっぱいつかえませんかね?



お勧めなのは、エクセルが完全に見れるアプリとそのアプリに連携したストレージがいいですね。その他のメーカーのアプリだとエクセルの表記が崩れてしまいますから。
当然無料です。
個人で一つ、家族共有で一つ持っておくといいかもしれません。

■Microsoft Office Mobile
(Microsoft公式Officeモバイルアプリ)
スマホからでも表・グラフのレイアウトが崩れなくOneDrive(マイクロソフト無料15Gクラウド)と連携します。パスワードを共通にしておけば複数人でのコンテンツ編集が可能になりますし、いちいちメールで送らなくても保存ができます。

■OneDrive
(上記アプリと連動するクラウドサービス)


マイクロソフトサービスのストレージを使う。
※アイフォンでエクセルを表が崩れないで見る方法

まず最初にコチラからからOneDriveをインストール
ドライブ容量を上げる場合、最初の人は何もありませんので
下記URLからスタートすると最初から+500Mでスタートできます。



①上記場所以外からインストールする場合→こちら
※+500Mはありません。
パソコンにOneDriveをインストール


②ユーザー名を新規か既存でログイン
※新規登録の場合ユーザー名は@がついたアドレスなら何でも可
私はよく使っているGメールで登録しました。

②アイフォン用OneDriveアプリをインストール
https://itunes.apple.com/jp/app/skydrive/id477537958?ls=1&mt=8

③アイフォンのアプリを起動
※最初に登録したマイクロソフトユーザーでログイン


④アプリ起動時に、カメラのバックアップを許可にする。
※+3Gのサービスが追加され標準15G→18Gが可能

⑤Microsoft Office Mobileをアイフォンにインストール→こちら

⑥Microsoft Office Mobileを起動してOneDriveと同じユーザーでログイン


以上!


私は請求書の管理や、見積書の管理をエクセルでやってますので、出先からスマホ使って訂正して添付して送ってます。

以前はスマホだとどうしても表示が崩れてしまってたのと、スマホから訂正ができなかったのでこのアプリは便利ですよーー。