リスボンからフランクフルトへ、ルフトハンザのビジネスクラスで移動です。

昨日も書きましたが、ビジネスクラスと言っても、エコノミーの3列シートの真ん中の席をつぶしてあるだけのもの。

・・・ヨーロッパ域内のビジネスクラスは、これが標準です。

それでも、こんなメニューがわざわざ配られました。。

トーストか、トルティーヤか・・・ということで、後者に。

串に刺さった鶏の方が美味しかったり(笑)

自分でサンドイッチでも作れということ?

後は、フルーツ、クロワッサンなど。

フライトは3時間くらい。

思ったよりも遠いですね。

11時ごろにこれから降下する、とのアナウンスがありましたが、そこから先の時間がかかり、着陸したのは11時25分ごろでした。

定刻より少し早かったのかな。。。
到着してからも、なんかモタモタしてたので、窓の外を見物。

お、これは。。。

エル・アル・イスラエル航空です。

基本的に日本への乗り入れは無いので、やっぱり気になりますね。

以前、テロの標的とされたため、とにかくセキュリティチェックが厳しく、他の航空会社なら出発2時間前に空港に行けば十分なところ、ここのフライトに乗るには、3~4時間前にはチェックインしないといけない・・・とか、対空ミサイルに対する防御装置を備えているとか、良くも悪くも特徴のある会社です。

おかげで、今は逆に、世界一安全とも言えるらしいですが。。

で、やっと降機。

ずいぶん待たされた挙句、結局沖止めでタラップを使って外に出ました。。。