発見のモニュメントから、テージョ川に沿って西へ移動します。

川と言っても、大きな船も行き来するので、灯台が。。。

最近、この手の二階建て観光バスは、世界中どこに行っても見かけますね。。。

船だけじゃなく、こんな飛行機も。。

次の観光スポットが見えてきました。

こちら、ベレンの塔です。

元々は、船の行き来を監視し、河口を守る要塞として造られたそうです。

その後は灯台などとしても使われたとか。

ここも、残念ながら月曜日は中に入れず。。。

近くに精巧な模型が展示してあったので、これを眺めて、全体像を把握することにしました。。。

反対側まで回って、その姿を眺めてから、次のスポットへ向かうことにします。