ホテルを出て、ちょっと迷いながら地下鉄のイエローライン・ピコアス駅へ。

地下鉄の入り口の目印はこちら、「M」のサインです。

国・街によって地下鉄の乗り場もいろいろですが、ここはわりと分かりやすいほうかな?

路線の案内図も。

地下鉄のチケットはいろんなタイプがあるようですが、まずこのヴィヴァ・ヴィアジェンというカードを買います。

これが0.5ユーロ

これを、6ユーロの1日乗り放題(バスやケーブルカーも含む)として使うか、チャージして使うプリペイドカードとして使うか、それとも普通の乗車券として使うか。。。と、3通りの使い方ができます。

ただ、例えば1日券として使った場合、翌日の同時刻になって有効期限が切れるまでは、他の用途に転用できないし、プリペイドカードとして使ったら、チャージした金額を使い切るまでは他の使い方ができない。。。らしいです。

とりあえずこの日はかなりウロウロするつもりだったので、1日券として購入しました。

車両にもいろんなタイプがあるようですが、この時乗ったのはこんな感じ。

乗り換えの案内もきちんとしています。

これはブルーラインの案内板。

車内には電光掲示板も。

駅も、結構きれいなところが多く、安心して利用できました。

イエローラインからブルーライン、更にグリーンラインに乗り換えて、ロシオ駅に到着。

これが改札です。

ロシオ駅の「ロシオ」は、ロシオ広場のことですが、駅はフィゲイラ広場の真下にあります。

出口の案内も結構しっかりしてますね。

これで、どこから出ればいいのか目星をつけて、地上に出ました。。。