到着は遅れたものの、そもそも、ミュンヘン空港では乗り継ぎの時間が余裕ありすぎて困るくらいの状態でした。

次のフライトのゲートは、到着したゲートのすぐそばだったんですが、まずはラウンジへ向かいます。

私はこの空港を使うのは初めてだったんですが、なかなかきれいな上、こんな感じであちこちに無料のコーヒーサーバーや雑誌なんかが置いてあり、好印象♪

ただ、この時は改装中で使えないラウンジが多く、ゲートからずいぶん歩かされました。。。

ルフトハンザのビジネスクラス利用者はビジネスラウンジ指定なのに、スタアラゴールド会員はセネターラウンジになるという、相変わらずよくわからない仕組みです(笑)

最初は狭いのかと思ったんですが、思ったよりも奥行きがありました。

ラウンジの雰囲気も場所によっていろいろですが、ここは明るい照明で、個人的にはこれも好みに合っていました。

季節柄、クリスマスツリーも健在。

こっちはパソコンブース。

メモ帳に加えて、ルフトハンザのロゴ入りボールペンまで備え付けられていました。

こちらは甘いものコーナー。

もちろんお酒もあります~。