青の洞門を十分満喫したら、次へ進みます。
また、このバスに乗って・・・って、今度は赤でも青でもなく、ゴゾ島を走っているはずの、緑色。。。
次の目的地まではそんなに遠くないというか、青の洞門の次の停留所なので、2階に上らず、1階に乗ったまま移動。
5分ほどで到着です。
ここは、ハジャー・イム神殿とイムナイドラ神殿がセットになったところ。
入場は、ヘリテージ・マルタ・マルチパスという共通券が使えるので、特に不要かな・・・と思ったんですが、念のため、チケット売り場へ。
オーディオガイドもありましたが、有料なうえ、パスポート等を預けないといけない・・・ということで、まあ要らないか、と思って、借りず(確か、日本語はなかったと思います)。
まずは、遺跡のお勉強を・・・ということで、展示室へ。
マルタの遺跡からは、首の部分が差し替え式になっている像がたくさん出土しているらしいんですが、その対比に、何故かお相撲さんが(笑)
ここで出土したもの?
実際にその場ではわかりにくい遺跡の全体像を示した模型も。
こちらがハジャー・イム神殿。
こちらがイムナイドラ神殿です。
では、まずはハジャー・イム神殿へ向かいましょう。
他でもそうでしたが、野ざらしの遺跡が風化するのを防ぐため、ドーム上の屋根で覆われています。





