マルタ滞在4日目の朝です。

まずは、朝食。

この日は、オムレツを作ってくれた人が下手くそで、ボロボロ・焦げだらけ(笑)

それをたっぷりのコーヒーで流し込みます(笑)

で、8時半ごろ出発。

この日は結構ぎりぎりまで、どういうルートで観光しようか迷っていて、この時点では、取り敢えずヴァレッタへ行き、騎士団長の館を見学してから・・・と考えながら、いつものバス停へ。

と思ったら、「乗り降り自由で一定のルートを回っている2階建て観光バス」の客引きに捕まりました(笑)

これ、ホップオン・ホップオフバスと呼ばれるもので、結構世界中で同じようなのが走っています。

これでマルタ島内をぐるっと回るのもありだな・・・と考えていたのもあって、その客引きに乗ることに。

バスの出発はスリーマのフェリー乗り場なんですが、そこまで、大所のホテルやバス亭から客をピックアップして送ってくれるシステムになっています。

もちろん、最初からこれを使うつもりなら、私が泊まっていたヒルトンにも迎えが来てくれたんですけどね。。

係員にその場で17ユーロ(「歩き方」の15ユーロから、これまた値上がり。。。)払って手書きの領収書をもらい、やってきたバスでスリーマへ。

バスのルートは南北の2種類と、更に別の会社のがあるんですが、私が買ったのは、MaltaSightseeing社の南ルート

スリーマの出発地で、9時出発の南ルートのバスに乗り換え、ちゃんとしたレシートとイヤホンを受け取って、2階に陣取って出発です。

・・・本来、南ルートは赤いバス、北ルートは青いバス・・・のはずなのに、その辺りはかなり適当らしく、この時は青いバスでした(笑)

このバス、日本語を含む複数の言語でアナウンスが流れており、それを聞くためのイヤホンなんですが。。。

こんな感じでイヤホンを挿すところはあるのに、音が聞こえない(汗)

おまけに、最初に乗ったバスは、何番が何語なのかの表示がない。

これは、後で乗り換えたバスに貼ってあった案内です。

日本語は10番

そのバスではちゃんとアナウンスも聞こえたんですけどね。。。