兵器庫の見物を終えて外に出た頃には、かなり雨脚が強くなっていました。

でも、日程に余裕がある旅行じゃないので、観光を続けます。

マノエル劇場・・・は、外側を見ただけ。

これ、何の建物に付いてたんだっけなぁ(汗)

屋根の下の部分の飾り?が面白い。

とにかく、雨の中で、細長いヴァレッタの街を奥へ奥へと進んでいきます。

観光ガイドに載っているようなところは、きちんと案内も出ていますね。。

やってきたのはこちら、国立戦争博物館です。

ヘリテージ・マルタ・マルチパスが利用可能です。

ここは、騎士団ではなく、第1次世界大戦以降の戦争の歴史を展示した施設。

マルタは小さな島ですが、ドイツと戦って奮闘した。。。云々といった話です。

いろいろ展示されていましたが・・・

第1次大戦の際には、何故か日本の軍艦が派遣されて、ここマルタに駐屯していたそうです。

ふ~~ん、そんな歴史があるんだ・・・くらいの感想ですが(笑)