ピッティ宮のパラティーノ美術館の見学を終えて、また北上し、元来た道を戻ります。

途中、時計屋さんの看板があって、時計が動いてたんですが・・・この時の時刻は、5時7分頃。

あれ?
旅行とカジノとD級グルメ

でも、裏に回ると、ちゃんと正しい時刻が。。。

タグ・ホイヤーの名前を出して、この適当な時刻ってのは・・・さすがイタリア人です(笑)

旅行とカジノとD級グルメ

それはともかく、フィレンツェはジェラート天国

フィレンツェだけじゃなく、イタリア全体がそうだと思うんですが、私の個人的な印象としては、フィレンツェが一番ジェラート屋さんの密度が高かった(笑)

ホント、あっちにも、

旅行とカジノとD級グルメ

こっちにも♪

旅行とカジノとD級グルメ

で、とにかく暑いもんだから、ついついこんなものを。。。

このてんこ盛りの状態で、4ユーロだったかな。

安いわけじゃありませんが、アイス好きにとっては、それくらいの価値は十分あります♪

旅行とカジノとD級グルメ
そのままヴェッキオ橋を渡ってアルノ川の北側に戻ってきて、またまたドゥオーモのそばへ。。。

旅行とカジノとD級グルメ
で、その少し西にあるのが・・・サン・ロレンツォ教会です。

このシンプルなファサード・・・というか、レンガ積みのまま、未完成なんですが・・・のシンプル?な外観とは裏腹に、「宗教建築の最高傑作」なんだそうですが、ここに着いたのは午後6時前。

残念ながら、入れるのは5時までだそうで、泣く泣く断念。。。

旅行とカジノとD級グルメ

後は、「これ誰?」な像を眺めたり、

旅行とカジノとD級グルメ

これまた、時間が合わなくて入れずじまいの、リッカルディ宮の外観を眺めたりしながら、移動を続けます。。旅行とカジノとD級グルメ