広場ばかりウロウロしていてもきりがないので、次へ向かいましょう。
サン・ピエトロ大聖堂・・・の前に、そのクーポラ(円屋根)へ上がることにしました。
建物正面の、向かって右側が入り口になっています。
途中までエレベータを使う場合は7ユーロ、全部階段で上がる場合は5ユーロ・・・ですが、よほど足腰に自信のある人以外は、エレベータの利用をお勧めします。
それでも十分にきついので。。。
ということで、こんなエレベータに乗って、上へ。。。
で、一旦、テラス?にあたる場所に出てきました。
ここもまあ、屋根の上なんですけどね(笑)
ここから先がまた長くて、これは階段しかありません。
一部はこんな感じでスロープ状。。。
途中、大聖堂を見下ろせる部分もありました。
クーポラを見上げると・・・あそこまで登るのかと、ちょっと気が重くなりました。。。
外壁の、壁の中を歩いていく場所もあれば、建物の中、クーポラの下の円筒の部分の壁の内側を歩くことも。。。
ま、のんびり行きますかね。。。




