「ローマの休日」で有名な、スペイン広場・スペイン階段の観光を続けましょう。
舟の噴水は・・・やっぱり、顔に見える(笑)
階段をちょっと上がって、広場を見下ろしたところ。
とにかくこの周辺は観光客で一杯。
トリニタ・デイ・モンティ教会の入り口に続く階段にまで、人が並んでいます。。
教会の正面には、例によってオベリスクが。
ローマ市内には10数本もオベリスクがあり、由来は色々のようですが・・・これは、エジプトから運んできたものっぽいですねぇ。
たかだか階段の上とは言え、少し高い位置にあるので、ローマ市内の光景が楽しめます。。。
せっかくなので、トリニタ・デイ・モンティ教会の内部も見学していきましょう。
おっと、あまり観光客はお呼びじゃない雰囲気ですね。
それでも、外の喧騒から切り離された空間を堪能して、また外に出ました。。
お土産物屋さんや、似顔絵屋さんが居並ぶ光景が、一気に現実に引き戻してくれます(笑)
階段の下には、何やらごついカメラで撮影してました。。。
ちなみに、カメラの左側には、花を売ってる人やら、パラソル・・・というより、微妙に東洋チックなデザインの「日傘」を売ってる人が写ってます。
この日傘屋さん、この写真だけでも3人写っており、他でもたくさん見かけたんですが・・・。
確かに、前日はフォロ・ロマーノで熱射病で倒れそうになったくらいで、9月後半なのにまだまだ暑かったので、需要は結構あるのかもしれませんね。。。





