ルクソール神殿の見物を終えたのは、午後5時前。

もうホテルに戻るか・・・と思って、この神殿の近くから出ている、ヒルトン・ルクソール まで行ってくれる無料シャトルバスの乗場を探したんですが、分からず。。。

来る時、それに乗ってれば、分かったんでしょうけどね。

で、仕方なく・・・というか、せっかくなので、というか、目の前にあるスーク(市場)を覗いていくことにしました。

神殿の出口を出たところはちょっとした広場になっており、多くの車やバスなどとともに、こんな観光用の馬車も。。。
旅行とカジノとD級グルメ
これは、頻繁にやってくる、ドアを開けたまま走り回っている(笑)ミニバス
旅行とカジノとD級グルメ
このロータリーの向こう側、真っ直ぐ進むと、ルクソールの駅です。
旅行とカジノとD級グルメ
これは、スークの入り口の直ぐ脇にあった、フラフェル屋さん

って、カルナック神殿を見物し、夜の「音と光のショー」までの間にこの辺りに食事に来た時に、買って帰った「サンドイッチみたいなの」のお店です。
旅行とカジノとD級グルメ
で、スークの通りへ。

観光客と、それを呼び込もうと必死な店員でごった返していました(笑)
旅行とカジノとD級グルメ
あ、この辺りは空いてますね・・・って、これ、実は、この直前に通り雨があって、しばらく大騒ぎした後、雨が上がって、やっと平穏を取り戻したところ・・・の図。

ちなみに、この辺りで雨が降ったのは6年ぶりだとのことでした。
旅行とカジノとD級グルメ
で、お土産を適当に買って、タクシーでホテルに帰還。

いくらだ?と聞くと、妙に達者な英語で「50ポンドなら十分」とかバカなことを言うので、外に出て、窓から10ポンド(ホテルの人間から聞いていた、相場の額)を押し付けて、中に入っちゃいました。

ぼるにしても、もう少し考えないとねぇ・・・。


で、部屋で6時半頃まで休憩し、夕食をとることにしました。

この日は面倒なので、ホテル内のカジュアルレストラン、「オリーブ」に向かうことに。

ガラガラで、どこでも好きなところにどうぞ~って感じでした。
旅行とカジノとD級グルメ
夜景の撮影は難しいですね。。。

見えているのは、ナイル川を挟んだ、西岸の様子です。
旅行とカジノとD級グルメ
で、ナイル川に面してて、景色はいいんですが、寒い!

仕方なく、まずはチキンのスープを頂きます。
旅行とカジノとD級グルメ
パンもたくさん出てきました。
旅行とカジノとD級グルメ
バターは特に変哲のないものでした。

旅行とカジノとD級グルメ

メインは・・・って程じゃありませんが、これまたチキンと、野菜のピザ。
旅行とカジノとD級グルメ
後は、ホットティーを頂きます。

エジプトらしさは全くない内容ですが、量、味とも満足のいくものでした。
旅行とカジノとD級グルメ
で、このホテルの敷地は、ナイル川に直接面しているんですが、そこにフェンスなどは全くありません。

そのため、こんな看板が・・・って、昼間はまだしも、夜はほとんど何にも見えなくて、危なっかしくて仕様がない。

日本だと、間違いなくフェンスを作るんだろうなぁ~。
旅行とカジノとD級グルメ