メンフィスを観光した際の様子の続きです。
何かの像の土台・・・だと思うんですが(汗)
これも、何なのかは不明。
表面に色々彫刻されています。
で、昨日もご紹介したものですが・・・花崗岩(御影石)製の、
ラムセス2世の像です。
でも、これ、本当は別のファラオの像を、名前だけ付け替えたんだとか。。。
こんなのもありましたが・・・何の像なのか???
今度は、野外・・・ではなく、屋根のある、普通の博物館の中へ。
これ、誰?
この博物館は2階建てになっており、細かい展示物はほとんどないんですが、とにかく、これが目玉。
全長15mもある、巨大なラムセス2世の像です。
元々はもちろん立像ですが、地震で足首の部分が壊れたため、現在はこうして寝た状態で展示されているそうな。。。
