さて、この旅行記はもう今回で終了、後は帰国編を残すだけです。

あっという間でしたね。。。

出発する朝になって、行きから同道していた友人が、ホテルの部屋のセーフティボックスが故障してしまい、動くに動けない・・・なんていうトラブルに巻き込まれたりもしましたが、無事にフェリーターミナルに到着。

出国などを済ませ、そのまま香港空港行きのフェリーで移動しました。

ちなみにこの時のチケットは、念のため、事前に購入しておきました。

香港市内行きのフェリーは本数が多いので問題ありませんが、空港行きのフェリーは満席で乗れないことがありますからね。。。

ちなみに、このチケットを買うには、香港空港から出発する飛行機のチケット(Eチケットの控えなど)を提示する必要があります

これは、フェリーに乗ったのに、飛行機に間に合わなかった、という事態を避けるためなんですが、かなり余裕を持った時間を指定されるので、空港でかなり待たされる羽目になります
旅行とカジノとD級グルメ
で、案の定、空港では暇だったので、同じフェリーに乗っていた友人達と、空港内のフードコートで軽く食事。

いろんなお店がありましたが、これは、麺と、点心類、飲み物のセット。

左奥が揚げパン(油条)、手前が腸粉ですね。。。
旅行とカジノとD級グルメ
こちらはチャーシュー。
旅行とカジノとD級グルメ
なんか、日本のラーメンみたい。
旅行とカジノとD級グルメ
飲み物はアイスティー。
旅行とカジノとD級グルメ
後は、セットメニューの餃子や、
旅行とカジノとD級グルメ
シューマイなど。。。
旅行とカジノとD級グルメ
その後、ANA利用時に指定されるようになった、UAのラウンジ(レッドカーペットクラブ)へ。

デザート代わりにアイスクリームを頂きます。

旅行とカジノとD級グルメ

後はもう、成田行きの飛行機で帰るだけ。

ず~っと小刻みな揺れが続いていたので、写真がブレまくりですが。。。

機内食のメインは、パスタとチキン。
旅行とカジノとD級グルメ
必ずついてくるお蕎麦。
旅行とカジノとD級グルメ
烏賊と小エビのサラダなど。。。

旅行とカジノとD級グルメ

後は、コーヒーを飲んで到着を待ちます。
旅行とカジノとD級グルメ
はい、これでこの時のマカオ旅行記は終了。

お次は、8月のシンガポールです。。。