さあ、長かったこの旅行記もいよいよ最終日。

朝5時半に起きて、6時過ぎにチェックアウト

早朝でしたが、タクシーもすぐにきて、そのまま空港に向かいました。

よくしゃべる運転手で、怪しげな日本語も交えつつ、「バンコクのタクシー代はこの16年も値上がりしてない」と、聞いてもいないことをペラペラと・・・というか、あからさまなチップ要求(怒)

運転はまともで、思ったよりも早く空港に着いたので、ちょっとくらいはあげましたけどね。

あれじゃ、逆効果だよ、運転手さん。。。

まして、散々遅れたものの、とうとうエアポートリンクという鉄道(市内から空港まで結ぶもの)が開業したことを考えるとねぇ・・・。

ま、私がよく使うUAだと、朝早すぎてエアポートリンクは使えませんが(汗)


、このドンムアン・・・じゃなくて、スワンナプーム空港(バンコク国際空港)

利用するのは、タイ国際航空(TG)なんですが・・・流石に本拠地なだけあって、チェックインカウンターも細分化されています(笑)


でも、この看板を見つけるまでに、会社別に「この会社はここ」という案内を見て、H/Jのカウンターへ行ったら、長蛇の列で・・・エコノミーだから、当然ですね。

で、次に、「ロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)」の表示を見て、Bカウンターへ行ったら、今度はドメスティック(国内線)専用。。。

最初から下の写真の看板をみてれば分かりやすかったんですが、むしろ、混乱させられちゃいました。。。
旅行とカジノとD級グルメ
ま、同じフロアの並びのカウンターで、国内線と国際線が混在してるから悪いんだと思うんですが。。。

こっちが、ようやくたどり着いたAカウンターです。
旅行とカジノとD級グルメ
流石に国際線のビジネスクラスはガラガラ。

手前にはソファまであって、すぐにチェックインが完了しました。
旅行とカジノとD級グルメ
出国審査、セキュリティチェックもあっという間に通過。

ま、デモなんかもあり、今どうかはさっぱり分かりませんが。。。

バンコクでは空港の中にもこんなのがあり、記念撮影してる人も(笑)
旅行とカジノとD級グルメ
チェックインの際にラウンジの案内をもらったので、せっかくなので行ってみましょう。
旅行とカジノとD級グルメ

この空港、まだ新しいので綺麗なんですが・・・天井が低いですね(汗)
旅行とカジノとD級グルメ
ラウンジの案内発見~♪

旅行とカジノとD級グルメ

空港内にラウンジはいくつもあるようですが、この時は、Cゲート近くのものを利用しました。
旅行とカジノとD級グルメ
室内は落ち着いた感じ?
旅行とカジノとD級グルメ
よく分からないものも飾られてますが。。。
旅行とカジノとD級グルメ
とりあえず、エスプレッソマシーン。

残りは明日ご紹介します。。。
旅行とカジノとD級グルメ