1時間半ほどかけてシェーンブルン宮殿の内部の見学を完了し、外に出てきました。

旅行とカジノとD級グルメ

屋根の上にはしっかりと、ハプスブルグ家の紋章である「双頭の鷲」が。。。

旅行とカジノとD級グルメ

この宮殿、外観からはそれほど豪華!という部分は伝わってきませんが、内部はやっぱり素晴らしいものでした。

それをお伝えできないのは、返す返すも残念。。。

ちなみにこの写真でも分かるように、この建物は基本的に4階建てですが、観光客に解放されているのは1階の入り口と、2階の部分だけ。

3、4階はなんと、公務員向けの官舎になっており、一般人が住んでいます!

日本人の感覚で言えば家賃は高くないようですが、あまり人気はないそうな。。。

観光客としては、「世界遺産に住むなんて羨ましい!」といったところですが、実際に住むにはやっぱり色々不便な部分もあるのかな!?

旅行とカジノとD級グルメ

で、宮殿そのものの内部は残念ながらご紹介できませんが、この宮殿には裏側にこんな庭園があるので、そっちも歩いてみましょう。

旅行とカジノとD級グルメ

目指すは、小高い丘の上にある、このグロリエッテという門のような建物(?)です。
旅行とカジノとD級グルメ
実際には門ではなくて、軍事的な記念碑だそうですが。。。
旅行とカジノとD級グルメ
シェーンブルン宮殿を振り返るとこんな感じ。
旅行とカジノとD級グルメ

途中にあるこの噴水は、ネプチューンの泉というそうです。

・・・が、宮殿の前庭にあった噴水同様、この時は水が凍っていて、噴水を楽しむことは出来ませんでした。
旅行とカジノとD級グルメ

そんなクソ寒い中なのに、グロリエッテに登る坂の途中には、こんなリス君がたくさんいました。

こいつら、冬眠しないのか?
旅行とカジノとD級グルメ
ここで、宮殿側を振り返ってみると・・・なかなかの景色でしょ?

旅行とカジノとD級グルメ