さて、いよいよトルコ航空 のファーストクラスに乗り込みます。
搭乗記は既に先行公開 していますが、その時ご紹介していないものも含めて、改めて。。。
この日のフライトは離陸が40分ほど遅れたんですが、それにあわせて、ラウンジまで迎えの方が来てくれて、機内まで連れて行ってくれました。
はい、これがファーストクラスのキャビンです~。
シート配列は1-2-1。
外から見ても分かるように、エミレーツ航空を皮切りにして、シンガポール航空のスイートクラスなどでもおなじみ(?)になった、扉が閉まって個室になるタイプです。
座席の幅は特別「広い!」って程でもありませんが、必要十分ですね。
向かい側のオットマンまでの距離が、妙に遠く感じます(笑)
モニターのサイズは23インチだそうです。
シート周りの収納スペースなども、とにかくタップリ。
こちらはシートを操作するためのリモコンです。
エミレーツの個室ファーストクラスでは、上の写真のようなタッチパネル式のデバイスで、シートだけじゃなくてエンタテインメントシステムの操作も行いましたが、この機材では、後者は下の写真のような一般的なコントローラーを使うようになっていました。
さらに、座席に関しては、離着陸時のアップライトポジション、食事の時のポジション、リラックスポジションと、ベッド状にするように、こちらのボタン1つでも簡単に設定できるようになっています。