前回の続きです。

リアルト橋のたもとの部分から、サン・マルコ広場まで、船(ヴァポレット)を使わず、ヴェネツィア市内を徒歩で歩いてみました。

といっても、真っ直ぐに歩けば、距離は500mほどしかないんですが・・・。

前回の最後、「トイレの案内板」を載せましたが、それ以外にも、こんな感じであちこちに標識が出ているので、迷路のような街でも、歩き回ることが出来ます。

といっても、細い小道が入り組んでいて、なかなか真っ直ぐは歩けないんですけどね・・・。
旅行とカジノとD級グルメ
とにかく、こんな感じで細い運河が街の中に張り巡らされ、そのギリギリに建物が建っている感じです。
旅行とカジノとD級グルメ
これが、サン・マルコ広場を示す標識です。
旅行とカジノとD級グルメ
お、このゴンドラは、なんかか綺麗に飾られていますね~。
旅行とカジノとD級グルメ
途中には、お土産屋さんが並んでいる一角もありました。
旅行とカジノとD級グルメ
狭い運河に、何艘ものゴンドラが行き交います。
旅行とカジノとD級グルメ
こ~んなクネクネした階段を通って先へ行ってみると、通路が運河で行き止まりになってたりもしましたが・・・。
旅行とカジノとD級グルメ
ここは、建物の1階の部分まで、運河が入り込んでる・・・というか、運河の上にまたがって建物が建てられてる?
旅行とカジノとD級グルメ
はい、特に迷うことなく、ホテル/サン・マルコ広場の近くまで戻ってきました~。

こちらは、ホテルのそばにあった、微妙に大人しい看板のマクドナルド。

ヨーロッパなんかで、景観を大事にしている街では、ファーストフードの派手な看板の色合いなんかを制限しているところも珍しくありませんが、ここは、全体に薄暗いだけで、なんとも中途半端な位置づけになってるようでした。。。
旅行とカジノとD級グルメ