さて、イタリアのベネチア・・・と言えば、元々水の上に作られた街で、今でも街中を大小の運河が走っており、ゴンドラ と呼ばれる人力の小船が重要な交通機関となっています。
ま、実態は、交通機関じゃなくて観光のアトラクションですが。。。
で、ラスベガスのベネチアンホテルのグランドキャナルショップ内にも、運河を模した水路があり、アトラクションの1つとして、ゴンドラに乗ることが出来ます。
あ、ここだけじゃなくて、ホテルの正面の広場(屋外)でも乗れるようです。
これは、屋外に停めてあるゴンドラ。
これが、グランド・キャナル・ショップ内のゴンドラ乗場です。
定員は、ゴンドリエーレ(漕ぎ手)+お客さん4人。
4人と言っても、色々ありますが、この写真の4人なら、特別窮屈ってことはなさそうですね(爆)
作り物・コピーとわかってはいても、結構風情があり、人気のあるアトラクションです。
一応、動画でもどうぞ。
ちなみに、夢のない話も書いちゃうと・・・料金は、大人1人16ドルと、結構お高め。
で、もっと夢がないのは・・・ここのゴンドラは、本場のとは違って、モーターで動いてるってこと。
ゴンドリエーレが持っている櫂は飾りで、足でスイッチを操作してるそうです。
ついでに、この後ショップ内をウロウロしているときに出会った、ゴンドリエーレたちの行列。
何やら、歌って手を叩きながら、ぞろぞろと移動して行っちゃいました・・・。
ここから先はゴンドラとは関係なく、ベネチアンホテル内とその周辺で撮った写真です。
これは、今日本でも公演中の、ブルーマングループの宣伝のための蝋人形。
何で蝋人形かというと・・・このホテルには、マダム・タッソー・蝋人形館も併設されているからです。
これは、夜撮った、ホテルの正面の看板です。
ライトアップされたホテルも綺麗ですね。
この塔は、本家ベネチアの中心であるサン・マルコ広場に建つ、鐘楼です。


