グランド・リスボアがマカオの新しいシンボルなら、旧来のシンボルがこちら、リスボアホテル。
取り壊しちゃうって話も出てますが。。。
10年前にマカオに来た時は、「カジノといえばリスボア」という感じで、他のカジノも全部同じ資本・同じような営業だったんですが、数年前に海外資本のサンズが出来てからは・・・。
ま、それに対抗してグランドリスボアを作り、それはそれで成功してるんですけどね。
こうやって見ると、グランドリスボアの看板のデザインは、旧リスボアのを踏襲してるのかな?
マカオでは、まだまだ建設工事が進んでます。
不景気の影響も大きいようで、マカオに進出したMGMやベネチアンの苦境も伝えられましたが、今後どうなることやら。
遠目に見えるのは、マカオタワー。
高さ338m・・・ということは、東京タワーより少しだけ高いんですね。
ガラス張りで、足元がそのまま見える展望台や、手すりのない外縁を命綱をつけて歩くスカイウォークX、世界一高いところからのバンジージャンプ・・・なんてアトラクションでも有名です。
ホテルのそばでは、ペディキャブ(人力三輪車タクシー)がたくさん客待ち中。。。
リスボアホテルには、大きなカジノのほか、迷子になっちゃいそうなショッピングモール(?)があるんですが、その一角には、鯉の泳ぐ大きな水槽もありました。
ここのカジノでしばらく遊んだ後、再度、ガラス張りの通路を通ってグランド・リスボアへ戻ることにしました。
途中で、脇を見ると・・・やっぱり、「押」の文字(質屋さん)が目立つなぁ。
