1人旅は、相方に気を使うことなしに、自分の行きたいところに好きなように行けるので、気楽で良いんですが・・・困るのが、食事時。

どうしても選択肢が少なくなっちゃって、面倒なので簡単に済ませてしまうことも結構あるんですよね・・・。

この時も結構迷ったんですが、結局、ガイドブックの中から、安くてしっかり食べられそうなところ・・・ということで、四合軒というお店を選んでみました。

場所は、地下鉄永安里駅の少し東側にある、京倫飯店の中です。

旅行とカジノとD級グルメ

ちょうど食事時でしたが、その時はタイミングよく割りと空いていて、すぐに席に案内してもらえました。

これは、基本のセット。

これ、十二支が描いてあるのかな?
旅行とカジノとD級グルメ
通されたのはこんなテーブルが8つくらい置かれた小部屋で、最初は私だけでしたが、帰る頃にはいっぱいになっていました。
旅行とカジノとD級グルメ
日本語メニューも用意されていて、無事に注文。

とりあえず、地元の燕京ビールを。。。

あ、これ、ちゃんと冷えていました

中国では例外?
旅行とカジノとD級グルメ
おつまみ?にはひまわり???の種が。。。
旅行とカジノとD級グルメ
注文したのは、こちら。

水ギョーザ・・・ま、これは普通。
旅行とカジノとD級グルメ
木耳と玉子のあんかけ炒め。

・・・これは、味が濃すぎた。。。

旅行とカジノとD級グルメ
そして、フカヒレ丼

旅行とカジノとD級グルメ
これも、味付けがちょっと濃すぎますが、フカヒレがゴロンとタップリ入っていて、食べ応えがありました♪

旅行とカジノとD級グルメ

鍋なんかに使う固形燃料であっためてるので、冷める心配もありません・・・というか、何時までも熱いので、食べるのに苦労するくらい(汗)

ま、でも、値段も手ごろで、お勧めです。
旅行とカジノとD級グルメ
食べ終わって、ホテルの目の前に出てくると・・・新年のお祝い?で、こんな飾り物が。。。
旅行とカジノとD級グルメ