さて、年末年始の旅行記も、後は日本への帰国部分を残すのみです。

UA891便、ロスアンゼルス発成田行きは、整備に時間がかかって、出発が1時間近く遅れましたが、ま、無事に搭乗。

ところがこの便、ビジネスクラスでは、いつものウェルカムドリンクのサービスがありませんでした

特段、とてつもなく忙しくてバタバタしてるというわけでもなく、ファーストクラスではやっていたんですが。。。

年明けのSFO-NRT便でも同様に、ウェルカムドリンクがなかった・・・という話を聞いたので、年明けからこれが廃止されたのか?とも思いましたが、そうでもなく、たまたまだったようですが。。。

そんなこんなで、離陸後、水平飛行に入ったら、いつもの暖めたナッツのサービスです。
旅行とカジノとD級グルメ
続いて、機内食を。

まずは前菜:スモークサーモン、ジェノバサラミ、野菜のクルディテ、サンドライトマトドレッシング

・・・クルディテって、何?(汗)
旅行とカジノとD級グルメ
こちらはいつものサラダですが・・・上海からサンフランシスコに飛んだ便と同じで、小さい器に詰め込んであるので、食べにくい。。。
旅行とカジノとD級グルメ
パンは、こんなのを頂きました。
旅行とカジノとD級グルメ
メインは、マスタードとタイムの香りの鶏肉 にしてみました。

味付けよりも、鶏肉のパサパサ度合いがちょっと問題。。。

ちなみに、他の選択肢は、牛ショートリブのブレゼか、和食膳でした。
旅行とカジノとD級グルメ
デザートは、Eli'sのカラメルティラミス

激甘なのは、他のケーキと同様でどうにもなりませんが、味としては、他よりはまだ良かったような。。。
旅行とカジノとD級グルメ
コーヒーで口直しをして(?)、しばしの眠りにつきます。
旅行とカジノとD級グルメ
この日はあまり眠れず、何度も途中で目が覚めて、寝不足のまま2食目のサービスに。

まずは、フルーツの小皿が到着。
旅行とカジノとD級グルメ
この後に、コーヒー・・・。

いつものことですが、出てくる順番がちょっと変なんですよね~。
旅行とカジノとD級グルメ
最後に出てくるのが、メインのビーフパストラミとベビースイスチーズのサンドイッチ

例によって、わりと美味しいんですが、食べにくいという代物です。
旅行とカジノとD級グルメ
さ、食べ終わって間もなくすれば、もう日本に到着です♪

ところでこのフライトでは、エアショーのチャンネルがぶっ壊れてて、「MAP」を選択すると、ず~っとこんな表示でした。

お陰で、フライトの途中で目覚めた時に、後どのくらいで到着するのか、さっぱり分からず苦労しました。。。
旅行とカジノとD級グルメ