さて、今回利用したのは、ノースウエスト航空のワールド・ビジネス・クラス。

NWはファーストクラスのない2クラス制なので、これが最上級クラスになります。

ちなみにボーディングパスはこんなのでした。

UAと同様、自動チェックイン機を使ってのものですが、UA以上にペラペラかも。。。

デザインにも慣れていないので、最初、自分の名前や搭乗便名がどこに書いてあるのか、分かりませんでした(汗)
旅行とカジノとD級グルメ
搭乗の際は、ゲートに向かって左側にビジネスクラス客・上級会員、右側にエコノミークラスの利用客が並ぶという形。

並ぶ段階で、係員がきちんと搭乗券を確認して分けていました。

で、結構並んでいたわりには、機内に入るとガラガラで、私の周辺は空席だらけでした。

とりあえず、こんなシートです。
旅行とカジノとD級グルメ
正面から見ると・・・見た目は幅が狭いですが、それほど窮屈さは感じませんでした。
旅行とカジノとD級グルメ
座って真正面を見ると、こんな感じ。

一般的なシェルタイプのシートとは違って、座席をリクライニングすると、この器(?)自体が前から倒れてきます。
旅行とカジノとD級グルメ
シートとシートの間の部分。
旅行とカジノとD級グルメ
シートのコントローラーです。

ボタン1つで、離着陸時のポジション/リラックスポジション/フルフラット(ただし、角度の付いた、いわゆるライフラットです)に変更することが出来る他、ボタンを使って細かく自分の好みの角度に調整できます。
旅行とカジノとD級グルメ
ウェルカムドリンクは・・・UAのちゃちなプラスチックのカップではなく、ガラスのしっかりしたもので来ました。
旅行とカジノとD級グルメ
こちらはエンターテインメントシステムのコントローラ。
旅行とカジノとD級グルメ
食事のメニューも到着しました。
旅行とカジノとD級グルメ
と、ゴソゴソやっていると、何故かパーサーが私の席へ来て、こんなものを。。。

ワールドパークス(NWのマイレージプログラム)の上級会員である、シルバーエリートへのインビテーションでした。

その場で記入して、渡してくれ。。。とのこと。

一応書いて渡しておきましたが、マイルで乗ってる客を上級会員にしてどうするつもりだ?>NW
旅行とカジノとD級グルメ