さて、朝食をたっぷりと食べてエネルギーを補給したら、南国特有の蒸し暑さの中を、お出かけです。

この日は土曜日で、最終的に目指すのはF1の予選の見物ですが、これは本番のレース同様に夜間に行われるので、それまで少し市内を歩きます。

今回泊まったグランドコプソーン・ウォーターフロントホテル、ホテルそのものの中身は悪くなかったんですが、唯一最大の欠点が、その立地。。。

タクシーで移動するなら特段問題はないんですが、この日は、「MRTの駅まで歩いても大したことなさそうだな・・・」と思って、歩き始めたのが運のつき。

炎天下を20分以上歩く羽目になりました。。。

シンガポールのタクシーは日本に比べるとかなり安いので、もしここを読んで、このホテルに泊まる方がいらっしゃったら、市内中心部への移動はタクシーを使うことをお勧めします。

途中、チャイナタウンの近くを通るので、こんな看板を眺めながら。。。
旅行とカジノとD級グルメ
どうにかこうにか、MRTのアウトラム・パーク駅に辿り着きました。
旅行とカジノとD級グルメ
この後は、何度もMRTを利用するつもりだったので、こちらのez・link(イージー・リンク)カードを購入。

要は、日本のスイカや香港のオクトパスカードのようなものです。

デポジットが必要ですが、乗るたびに切符を買わなくてもいいのと、料金も2割程度割引になるので、お得で便利です。
旅行とカジノとD級グルメ
MRTに乗ってしまえば、移動は楽チン。

シティホールの駅まで乗って、出口を出ると、いきなりこんな表示が。。。

F1のゲートを示す看板です。
旅行とカジノとD級グルメ
そして、こんな格好をした人たちも大勢・・・職員なのか、ボランティアなのかは知りませんが、とにかくこちらもF1関連です。
旅行とカジノとD級グルメ
F1のサーキットに向かうにはまだ時間が早いので、すこしウロウロすることに。。。

こちらは、真っ白な尖塔が美しい、セント・アンドリュース教会です。
旅行とカジノとD級グルメ
そのそばには大きな公園があるんですが、その奥に、F1のスタンドと、エスプラネードシアター・オン・ザ・ベイ(通称ドリアン)が見えています。
旅行とカジノとD級グルメ
歩いていても、そこかしこにこのような看板があるので、F1観戦者は迷う心配はありません。
旅行とカジノとD級グルメ
これがその、ゲート4。

そろそろ、人が集まり始めていました。
旅行とカジノとD級グルメ
でもまだまだ早すぎるので、私は観光を続行。。。

これは、国会議事堂だったけなあ・・・
旅行とカジノとD級グルメ
と思いながらもう少し近くに寄ると、ちゃんと看板がありました。
旅行とカジノとD級グルメ
でも、F1関連の交通規制で、真正面からは見ることが出来ませんでした。。。
旅行とカジノとD級グルメ